新居浜市の外壁塗装・ 屋根塗装なら四国竹林塗装工業株式会社(プロタイムズ新居浜店)にお任せください!

スタッフブログ

「ラジカル」ってなに?(外壁塗装・屋根塗装)

こんにちは!

四国竹林塗装工業株式会社(プロタイムズ新居浜店)の西原です

 

外壁塗装を考えている方は、「ラジカル塗料」という言葉を聞いたことがあるのではないでしょうか?

この言葉は、正しくは「ラジカル制御型塗料」と言います。

外壁表面の塗膜(塗装の膜)に発生し、塗膜を劣化させるものがラジカルです。

「ラジカル制御型塗料」はそのラジカルを制御し、劣化の進行を抑えることで塗膜の劣化の進行を抑える高機能塗料です。

 

 

●「ラジカル」って何?

全ての物質は原子でできていて、通常、原子は原子核と電子でてきています。

電子は、2つが対をなすことで安定しています。

ラジカルは、電子がたりなくなって、非常に不安定な状態になっている原子です。

ラジカルは自身が安定するために、他の原子や分子から電子を奪う性質があります

 

 

●どうして「ラジカル」は発生する?

①まず、紫外線によって、塗膜内にある酸化チタンの電子が逃亡してしまいます。

 

     ⇩   ⇩   ⇩

 

 

②OHイオンの電子が奪われ、OH(ラジカル)が発生!

 

     ⇩   ⇩   ⇩

 

 

③塗膜の主成分の樹脂を攻撃しバラバラに!!(塗膜の劣化)

 

①~③のように、ラジカルとなった原子は自分を安定させるために次々と相手から電子を奪っていき、外壁の塗膜を劣化させていってしまいます。

 

 

このラジカルを制御するのが「HALS(光安定剤)」です。

HALS(光安定剤)が配合された塗料が「ラジカル制御型塗料」と呼ばれ、耐候性が高い塗料となります

 

長くきれいな外壁を保ちたい方は、「HALS(光安定剤)」配合の塗料も検討されると良いと思います

 

 

□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■

こちらの記事もオススメです♪

【塗膜の劣化を防ぐ「HALS(ハルス)」

 

【外壁の劣化】を簡単にチェック!

お住まいの外壁はどの種類?外壁の種類まとめ

塗装前に知っておきたい!外壁塗装工事の流れ

□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■

 

 

四国竹林塗装工業では、色選びから仕上がりまで、納得いくまでご提案させて頂きます

HALS(光安定剤)配合の「ラジカル制御型塗料」も扱っております。

お気軽にご相談下さい♪

 

□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■
新居浜市・西条市・四国中央市の
屋根塗装・外壁塗装はお任せ下さい!
【プロタイムズ新居浜店】
四国竹林塗装工業株式会社

〒792-0013愛媛県新居浜市泉池町3-24
TEL:0120-920-203
FAX:0897-33-9384

本社ホームページ http://www.s-take.jp

    

□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■

 

人気記事

お問い合わせはお気軽に!
ご都合にあわせてお問い合わせ方法をお選びください。

メールの方はこちら
    • 塗装工募集
お問い合わせ
  • 無料イベントお申し込み
  • お問い合わせ・無料お見積もり
to top